soliloquy

独り言です。

これは一記事目です

◆ブログを始めました

 うまく言葉を紡ぐ人に憧れたのと、長らく自分の中で使っていない部分を使うことが目的です。

 何年か前なら少しくらい文章を書いていたのですが、それから人生的な衝撃で一日床に伏したまま生きているような状態になったので、ついには機能しなくなってしまう前に動かしていこうと思います。

 

 何を書こうか。毎日は無理だな。なにかを継続できているのなんてなんとなく絵を描くことと食べることと寝ることだけだ。これだと決めてかかって継続出来た試しがないので、もはや諦めている。

 これ、気を抜くとすぐに内面に向かって文章を書いてしまうな。あまりよくないかな。

 

◆カラオケが好き

 カラオケが好きです。音楽を聞くことが基本的に好きだし、歌うのも好き。ただし一定の音程から声が途切れるので全然うまく歌えません。逆に裏声しか使わない域の曲だととても気持ちよく歌えます。amazarashiとかアジカンとかかっこよく歌いたいのに、そのへんがもっとも苦手。地声を張り上げることになるか、差の凄い地声と裏声をいったり来たりして喉が大変疲れる歌い方をするかになる。うまくなりたい。

 あと一緒に歌いにきたとき、誰かが歌い終わったあとは賑やかしたい。静かだと気まずくなっちゃう。でも元気ないときは賑やかしもあんまりできないからおとなしくしてる。

 

◆説明が難しいこと

 ってありますよね。自分の場合、それでも説明しないと自分が危険にさらされるので言葉の紡ぎ方が自分の事を言う方に特化してしまったのかもしれません。嫌なのであまり出したくないけれど。

 特に自身の持病、障害、聴覚過敏の様相を説明するときがまあ…、やっぱり簡潔に、理解されるように説明するのはしんどい事が多い。どうにもならないときも多い。うーん。

 それに関連して何をネットに公開して何を隠すのかって難しいですね。下手な情報を公開すると社会的に不利になりそうとか色々考えます。ただ理解はほしい。難しい。